三郷市で写真撮影でした。

三郷市で写真撮影でした。建設関係の企業様の社員の方の集合写真をお撮りしました。お昼の時間に社員の方が現場から戻ってくるそうなので12:30からの撮影になりました。天気はとてもよかったのですが、風が強かったので、弱まった時を見計らってお撮りしました。快晴ですのでISO100、絞り11、シャッタースピード1/125に設定しました。カメラはハスキーの三脚に取り付けました。全部で60名ほどでした。15名×4列に並んでいただきました。ご依頼をいただいたのはこちらのホームページ http://www.ypm-web.com/ ~になります。写真のデータはダウンロードでお渡ししました。

テーマ : デジタル一眼レフ
ジャンル : 写真

インスタグラムを

インスタグラムを初めて見ました。なかなか面白いですね。今まで撮りためた写真を投稿しようと思いましたが。手間なので、スマホでその場で撮ったものを投稿することにしました。写真の編集ができるのでいいですね。トリミングして、コントラストを強くして、シャープも強くします。シャープを強くすると写真がくっきりするのでいいですね。私のスマホは画質が悪いので、その悪さを逆によさげにするのが味噌ですかね。もしよかったら ypm_photo.office で探してください。SNSはほかにもやっていてTwitterなどもやっています。いまはいろんなSNSがひしめき合っていますね。まあ最初は興味本位ではじめて続きそうならいいかなと思います。気楽にやったほうがよさそうですね。

テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

2/22-4ネットショップ

東京都千代田区でネットショップを運営している企業様に出張撮影に行ってきました。今回はネットショップに使用する商品画像の写真撮影でした。撮影機材が多いので車で現場に行き、近くのパーキングに駐車しました。都内ではパーキングが満車のことが多いのですが、今日は直ぐに入れました。撮影は会議室の一部にカメラと照明(ストロボ)をセットして行いました。セットにかかった時間は30分ほどでした。三脚はハスキーの3段を使用しレンズは100マクロを装着しました。ホワイトバランスはオートに設定しました。撮影点数は60点ほどで撮影時間は5hほどで終了しました。

テーマ : デジタル一眼レフ
ジャンル : 写真

2/22-3寺院に出張写真撮影

茨城県の寺院に出張写真撮影で行ってきました。ご依頼は都内のホームページ制作の方でした。担当の方と現地で10時にお待ち合わせをして撮影にお伺いしました。ホームページに使用する写真ですのでお寺の外観や内観など一式を撮影させていただきました。お経やお花や草履などイメージ的な写真もお撮りしました。所要時間は3hほどでした。ホームページ制作の方はこの後に寺院の事務の方とお打ち合わせがあるそうなので私は先に失礼させていただきました。その後拝見したらお寺のホームページは無事に完成していました。

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

2/22-2新宿区に撮影

東京都新宿区に撮影に行ってきました。今回のご依頼は印刷関連企業様の社長さんのポートレート写真撮影でした。ご依頼は総務担当の方からいただきました。オフィスへ照明を持ち込んでの撮影となりました。場所は社長室が使われました。機材はキャノン5d2のカメラを使用しました。デスクの上をきれいに片付けて、ノートパソコンと本を置いて撮影させていただきました。所要時間は1時間でした。最近キャノンでEF24-70mm F4L IS USMというのが発売されました。今はEF24-70mm F2.8L II USMを使っています。

テーマ : デジタル一眼レフ
ジャンル : 写真

2/22

おかげさまでお仕事2件ご依頼をいただきました。1件目は都内で人物のプロフィール写真を撮る仕事です。2名の方を撮るとのことです。もしかすると増えるかもしれないとのことでした。当方はかかった時間でのご請求になりますので、何人とるかでは料金は変わりません。もう1件は千葉で結婚式の撮影です。今まで行ったことのない会場でした。持込みになります。料金はかかりますが、こちらにご依頼したいとのことでうれしく思います。海に近くだそうで、駅からは距離があるのでタクシーで行くことになりました。HPをみたら素敵なところのようでした。挙式~披露宴をお撮りします。

テーマ : デジタル一眼レフ
ジャンル : 写真

2/17-4コンサルティンング会社様

千代田区霞ヶ関の高層ビルにオフィスを構えるコンサルティンング会社様から出張写真撮影のご依頼をいただきました。今回は写真は社員の方の人物撮影でWEB用の素材だそうです。いままでは違う業者さんに依頼していたそうですが、今回から当方で撮影させていただきことになりました。撮影時間は4hでお見積もりいたしました。今回は10名程度のボリュームで各人を白い背景と外の風景を背景にしたものと2パターンで撮影しました。実際には4.5hで終了しました。

テーマ : デジタル一眼レフ
ジャンル : 写真

2/17-3物件写真

埼玉県で物件写真の出張撮影のご依頼をいただきました。メインは外観の撮影で、内観も撮影させていただきました。今回はEF17-40mm F4L USMのレンズを使用しました。カメラはEOS 5D MarkⅡを2台用意しました。現場には車でいきました。現地は2階建てのアパートが2棟並んでいる物件でした。以前も同じような建物を撮ったことがありました。撮影時間は3時間でした。撮影後PCに画像を取り込んで処理をしました。PCはEPSONのものを使っていますOSはウインドウズ10です。

テーマ : 建物の写真
ジャンル : 写真

2/17-2

東京地杉並区阿佐ヶ谷でプロカメラマン出張写真撮影のご依頼をいただきまた。今回のご依頼内容は人物集合写真でした。椅子にかける方が5名その後ろに立つ方6名段の上に立つ方6名で合計17名の人物集合写真でした。カメラはEOS 5D MarkⅡでレンズはEF24-70mm F2.8L II USMを使用しました。ストロボはエリンクロームのモノブロックを2つ使用しました。三脚はハスキーの3段を使いました。撮影サイズはJPGのLサイズで撮影しました。ホワイトバランスはオートに設定し、カラーバランスはB3に設定しました。絞りは11で撮影しました。撮影の30分前には現地に入って撮影の準備をしました。撤収まで含めて1h以内で終了しました。今回の納品はDVDでお送りすることになりました。

テーマ : デジタル一眼レフ
ジャンル : 写真

2/17

今日は強風で砂嵐がすごかったです。近所の空き地は土が乾いているので特にすごかったです。道路に砂が積もっているくらいでした。雨がふってくれれば少しはましかなと思いました。当方の運営しているHPから2件のご依頼をいただきました。1件目は港区で表彰式の撮影、式典は30分ほどで終了し、最後に集合写真をお撮りすることになっております。2件目は千代田区の歯科医院様での撮影、HPに掲載する写真をお撮りすることになりました。まだまだ暑い日が続くと思いますが、夏休みまでしっかり仕事をしていこうと思います。

テーマ : カメラ機材
ジャンル : 写真

プロフィール

yuga0628

Author:yuga0628
東京に憧れ、カメラマンを目指し、故郷を離れて、夢を追いかけています。独立して10年が過ぎました。写真撮影を生業とし、日々精進です。写真を通じてお役にたてるよう頑張ります。

◇ ご依頼は以下のホームページで承ります。

出張フォト撮影《人物 ・ 商品 ・ スナップ ・ 料理 ・ 建物》
http://www.ypm-web.com/

結婚式スナップ持込撮影《挙式、披露宴、2次会、1.5次会》
http://www.ypm-wedding.com/

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク